2010年04月20日

紅き迷走の世界

唐突ですが、
上海アリス幻樂団の東方紅魔郷より「U.N.オーエンは彼女なのか?」
をワルツアレンジしてみました。



なお、東方ピアノEasyモードを参考にさせて頂きました。
主にEx.版ですが、色々混ざってます。

PTTUNE版:TeaParty Waltz

ワルツにした理由?
3拍子に入りそうだったから(りゆうううううう!?!!!

いや、とりあえずアレンジなんかをやるにあたって
東方が一番手軽かなーと思ったのもありけり。
ついでに私は妹様が好きでしょうがないのもある(…
すっかりにわか東方厨です。

と思ったら既にワルツあるんですねー。
全然しらなかた。今ぐぐって知ったアル←
でも全然違うので勘弁してほしいでござる。
ttp://thesacrifice.blog14.fc2.com/
傾向で言えばここに一番似ている。
うちは音が多すぎるけどな!←
それをいつも通りと言います。
打楽器って言ったのに結局いつも通りのやりすぎドラムになってるしな!w

ちなみに最終鬼畜妹ばっかり聞いてるので原曲と最終鬼畜妹の間くらいになってると思います。
なので最終鬼畜妹スキーな方に向いていると考えております。


作成にあたってのイメージ
*ワルツです
*妹様が踊るよ!
*もちろんへたっぴ!
*殺戮舞踏
*フランの見(てい)る世界

メイン作ったら「てーってて」が多すぎて酔いどれみたいになっちゃったのよねー
まぁ、ふらふらフランちゃんでも構わんのですが…
音色が増えたら酔っ払い感は減りましたな。

さいしょに、
紅茶→お茶会→Teaparty で、タイトルが決まったわけですが…
べた過ぎね?(お前が言うな
候補としては『blooty Waltz』とかありましたけど、逆にただの誤字にしか見えねぇ…

音色をね、いっぱい作ったんですよ。
このためだけではないんだけど、ハープシベースとかアコ風とかバイオリン風とかね!
どうして電子なのに楽器風にしてしまうのか…
それは私が楽器大好きだからです。
むしろクラシック大好きだからです。ええ。

なんか色々悩んだところはあったと思うのですが、どこも適当にクリアしちゃうので結果として悩んでるところは覚えてない(だめじゃん
同じパターンのところがあるので、そこをざっくりと省いてちょっと付け足したりしたけどそういうのも感覚でやってるし(


とりあえずgdgd解説してても面白くないと思うので部分で分けて解説してみんとす!めんとす!

前奏
ワルツであることが分かる、というのが目標。
フランちゃんは踊ってないかまだワルツにたどり着いてないか、そんな感じ。
ベースが入った瞬間にスイッチが入ります。きゅぴーん(何のスイッチや
アレンジなんだけど、2割くらいオリジナル。うん。

Aメロ
ここだけ延々流してても聞けそう…というか聞けてる…
この部分は元々歪んでるのでそれを生かしてるだけですね。
何も悩まなかったというか、何も悩む必要がない場所。

Bメロ
弾幕開始。
裏打ち弾幕は3拍子内では奇形過ぎて作ってる間不安だったでござる…
合わせられなくはないけど不安になったのがこの辺り。
最終的には音量切り替えで誤魔化しました!(言っちゃだめだろ
AB辺りはふらふらフランちゃんです。へたっぴだからね!
勿論相手がいないせいもあるんだけどね!

サビ
勝手にサビだと言い張ります(おい
ここはもうとにかくメロディを優先してドラマティックに。
陶酔してるフランちゃん。
ベースを合わせるが必死だった。
というか、ここはほぼ楽譜を見ずに作っちゃったので自分でも構造が分からなくなるという始末。
変な風に区切ったからである。
でもここが3拍子に出来そうなところだったので脳内に流れてたのをそのまま作った結果が構造認識不明だよ!あほか俺(しかしいつものこと
でも綺麗にはいったのでよかったよかった。

Cメロ
私は責任をとらない!ところ。
最早元の曲ってどんななってたっけ?というフリーダムな速度で展開される弾幕。
3拍子に無理矢理つめこんだ感!(だから言ったらだめだって
ステップの早いところイメージ。
そんなに早くステップが踏めるのか分かりませんが、陶酔しているフランちゃんなら多分出来る。

Bメロ2
打楽器以外変更点は無かったはず。
打楽器がかなりノリの良い感じになってます。
陶酔後だからね!

無音(のはずの)1小節
ここはもう、各々のイメージするところで結構です。
私もただ、入れたい音を入れただけだから…

サビ2
ここも殆ど変更していないと思われます。
EDですが、サビ終わりで当初は終わってました。
最後に1音ついたのは作っていくうちに伸びたっていうね!w
サビ終わりの1音で4小節使っていて、その3小節目にメロディが入ってくるのでシメが必要になっちゃったんですね。
まぁ、なんか盛大に終了できたので良かったのではないでしょうか。
フランちゃんは仁王立ちして終了です。
ご満悦。よかったよかった。

結局解説gdgdやな。
あ、ついでにパチ屋で何故か流れてたのも原因にしておこう(…


まぁ、そんなわけでフランちゃん大好きなにわか東方厨の俺がアレンジしてみた訳です。
この曲以外実は知らないので多分もうしません。にわかすぎてごめんなさい。
とりあえずできたし、楽しかったので満足とす!
ありがとうございましたー!




・使用許可
この曲(TeaParty Waltz)は東方projectの二次創作無料*動画やゲームに限定して使用する事を許可します。
(あくまでも動画とゲーム限定です。また、改変は許可しません)
* この『無料』は『動画』にも『ゲーム』にもかかります。

多分pttuneをwavに出来るので事足りると思いますが、他の形式が必要であれば酷い劣化がない限りエンコードも許可します。
ご使用の際は作者の名前当ブログ名参考サイトを作品にお書き添え頂ければ幸いです。

作者名:[.L](どっとえる)
ブログ名:枝楓真珠+(えふうしんじゅたす)
参考:東方ピアノEasyモード


この曲にvocalは多分どうやっても入らないので、vocal入りは勘弁してください。
どうやっても入れたい方がいるのなら、編曲するのでご相談を。

使用のご報告はしていただければ喜んで拝見させて頂きますが、それ以上でも以下でもないのでお好きにして下されば結構です。


タグ:東方
posted by 過月 [.L] at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147174758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック