2011年04月26日

君が為に

OMCチャリティイベントに提供させて頂いた曲の偽ボーカル版です。

収録して頂いた方はメインボーカルを肉声で歌ったものです。
曲がお気に召しましたら「セットF」をご購入頂ければ幸いです(販売終了まであと二日程度ですが)




聞き取りにくいと思いますし、表現を見て頂きたいので歌詞を置いておきます。


時は流れ 君は僕に笑う
久しぶりの青空は遥か遠く 『ひらく』

星の路進もう 光る歌届いて
『いのる』 『かえる』 『ちかう』 『ひろう』
明日へ

君を信じ生きよう 絡めた糸を離さず
これを恋と呼ぼうか 手を取り合った 世界で
胸の奥に秘めてる想いを君に伝えるまで 「ここにいよう」

『きみの』 『やすむ』 「あなたのとなり」
『かすかな』 『といき』 「みみ すます」


以上です。

曲製作中の話はこちらにもありますが、一応こちらで詳しい話もさせて頂きます。
とは言っても大した話ではないです。
一応自分で歌うつもりで作ったので偽ボーカルでは合いにくいですね。
コーラスははじめから偽ボーカルのために作っていたのでそっちは合ってます。ばっちり。

メインのメロディだけさっさと浮かびました。
同時にコーラスもちらっと見えました。
詩はCメロにはあったんですけど、結局殆ど変えました。自分的に直球過ぎたので。
原曲はもっと遅かったのですが、余裕が無かったので早くなりました。
リメイクとか、元の詩のままで発表する機会があればテンポは遅くなるかもしれません。

皆さんが元気になれますようにっていう曲で、歌です。
サビの詩が気に入ってます。我ながら、上出来。

今回、テストで偽ボーカル(通称ptVocal)の新バージョン使用されています。
近いうちにbutterfly girlで聞き比べのファイルを作ろうと思いますが、その近いうちが大分先な気もしています(笑)
旧バージョンは母音と子音で分けましたが、新バージョンは分けないで作っています。
旧バージョンと比較すると多少言葉の発音がいいですが、まだファイルが荒いのでちょっと音痴です(笑)
現在拗音付きが必要なんじゃないかと思っているところです。
が、音小さくすれば代わりになるのかなぁ…?

などと考えつつ、偽ボーカルにボカロ曲を歌わせて見ようかなーというのも考えてます。
皆さんの知ってる曲を歌わせると意外と聞き取れるかもよ!なんつって。
そういうのができましたら、声ブログの方にうpになると思います。色々な理由で。
程々にお楽しみに。

次はむげソロ用の曲を作る予定ですが、こんなにやる事あって作れるのでしょうか?
実に怪しい限りですw
でもがんばります!


※追記※
動画にしてみた

posted by 過月 [.L] at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197888788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック