2012年02月16日

私の信じた真の世界

「どうしてこうなった」感が溢れてきた東方アレンジ3つめです。
上海アリス幻樂団の東方星蓮船より「感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind」
トランスワルツアレンジしてみました。
今までユーロとか言ってたけど多分トランスだよねこれ…(自信無し)
とりあえず、パラパラ系のダンスミュージックアレンジです。




なお、毎度お馴染み東方ピアノEasyモードを参考にさせて頂きました。

PTTUNE版:ブラマンディヤ・リティヤ


ひじぱい!ひじぱい!
妹様の次に白蓮さんが好きです。
最近気が付いたんですが、三拍子が異常に得意です。
歌うのも好きなのも作り易いのも三拍子です。
そんな状態なのでもういっそ三拍子でアレンジしてればいいんじゃないかと思い始めました。
その結果がこれだよ!!

作成にあたってのイメージ
*白蓮さんが踊るよ!
*パラパラくらいなら踊れそう(※勝手なイメージです)
*Cosmos!!(たまにUFO)
*トランスでワルツって出来るの?
*白蓮さんの優しい感じを出そう

とにかく三拍子のCosmic Mindがやりたかっただけなのであまり深くは考えてません。
毎度の事だけど(笑)

タイトルはこう書くらしい。(グーグル翻訳キャプチャー)
ブラマンディヤ・リティヤ.png
正確に表現するのは難しいけど、ブラマンディヤ・ンリティヤの方が近い発音だと思う。
ヒンディー語で『Cosmic dance』です。
日本語訳して貰ったら『宇宙のダンス』って言われてダサさ満載w


いつもの分解解説。

Aメロ
インパクトとダンスミュージック感を押し出す。

Bメロ
パラパラ感。
姉妹ワルツでは控えてたけどダンス系ならうるさくてもいいだろって事でうるさめです。

Aメロ2
1回目と被せつつもちょっとかえーの。
この辺は殆ど機械的にやってた気がする。

Bメロ2
更にうるさく。
一回ここで盛り上がらせておいて、サビのメロディを効かせるつもり。

Cメロ
恐らく一番静かで、SF的なところ。
ベース音をUFO的な感じでイメージしてます。

サビ
また勝手にサビにしてますけど(笑)
ベース強めで切ないくらいメロディックに。

サビ2
切なさに躊躇う白蓮さん。
間延びしてるけど上手く処理出来なかった。

サビ3
切望のような何か。
ここはちゅんちゅん言ってるユニット(通称piyo)の後半の出しゃばり具合がお気に入りです。

サビ4
一番上のユニットが円を描いているように聞こえるので、これを後光と呼んでいます(大嘘)
この辺で意思固める感じがする。

Bメロ3
エンディングにはいりますよー。
原作だとここのパートで終わりなんですけど、シメられなかったので伸ばしました。

Aメロ3
Bメロの最後で伸ばしてるのとぶつかるなーと思ったのでベース音でメインをならす暴挙。
最後は結局ダンスミュージックっぽく終わり。


作り方。
1、楽譜見つつ三拍子にねじ込む
2、ダンスのリズム音みたいなのをリズムに合わせて入れてみる
3、リズムに飽きたので原曲感を中和する為の高音を入れてみる
4、ダンスと言えば変な音でリズム入れてる気がするのでぴよぴよもさせてみる
5、まだ原曲感が拭い切れないのでうるさい音でアレンジする
(2〜5を同時進行したせいで時間がかかりましたwww)
6、音量などの調整をして完成!!!
まじでこんな軽いノリで作ってますww

私がMMDとか使えたらひじぱいりんにパラパラ踊らせるんですけど…さすがに無理そうなんでやめておきました。
ワルツかどうかはよく分かりません。
とりあえずパラパラでも踊りは踊りなので回るように踊ってたらワルツになるんじゃないでしょうか。
現代版ワルツと言いはっておきます(笑)




・使用許可
この曲(ブラマンディヤ・リティヤ)は東方projectの二次創作無料*動画やゲームに限定して使用する事を許可します。
(あくまでも動画とゲーム限定です。また、改変は許可しません)
* この『無料』は『動画』にも『ゲーム』にもかかります。

pttuneをwavに出来るので殆ど事足りると思いますが、酷い劣化がない限り他形式での保存も許可します。
ご使用の際は作者の名前当ブログ名参考サイトを作品にお書き添え頂ければ幸いです。

作者名:[.L](どっとえる)
ブログ名:枝楓真珠+(えふうしんじゅたす)
参考:東方ピアノEasyモード

使用のご報告はしていただければ喜んで拝見させて頂きますが、それ以上でも以下でもないのでお好きにして下さって結構です。


ラベル:東方
posted by 過月 [.L] at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック