2012年02月18日

ぱがねBGM番外編

工房街(ぱがねのSNS)で「(短いけど)キャラのイメージ曲作るよ!」って言ったら挙手してくれた人がいたので頑張って作った。

[1132] ウェルテルさんイメージ曲「Prior」


[1234] クロル・ノアト・ケテルさんイメージ曲「Escee」



PTTUNE版:PriorEscee


・きっかけ
 イフォトゥの所持金が40000Gを超えたら何かしようと思ってました。
 ぱがねBGMを取り上げる機会が有ったので、曲作ればいっか。と、安易な考えに。
 ちなみに40000Gを超えてから2ヶ月弱経ちますがもう50000G近いです…何これ…
(現在の所持金:49887グラン)

・条件
 短め:具体的には約30秒。一応対価無しだしさっくり作りたかったので。
    でもむしろ短い方が難しいんだなぁと思いました…orz
 適当:『いつも通り』若しくは『心の赴くままに』と読むんだなw
 あと、結果的に4ユニット縛りになりましたけどユニット数で何が変わるって訳でもないからね。

・イメージ
 一応作成に当たって、どんな感じがいいかお訊ねしました。
 その際に頂いた文章を勝手に引用しております。問題が有りましたらご連絡下さい。
−Prior
> 背後がぴこぴこしたファミコン風の音が好みらしくそんな音だとうれしいです。
  実はファミコン世代ではなくてですね…いや多分触った事はあるんだけどそれもすごく幼い頃で…
 むしろメガドライブだったら数年前まで現役だったんですが…(え
 みたいな人が作ったので恐らくファミコン系というよりはオールドゲーム系になっていると思います。
 ちなみに、ゲームハードの世代で私を表現するとゲームボーイ(カラー)なんだと思います。要するにポケモン世代です。
  というのはさておき、ウェルテルさんのイメージは「繊細」「意欲」とか、そんな感じでした。
 殆ど容姿イメージで作ってますけどね(ひでぇ)
 そんな訳で、三拍子です。意味が分からないけど私には分かるんだい!(えーw
  曲名のPriorは「より重要な」とか「前の、先の」っていう意味の英単語ですね。
 でもorには行為者の意味をかけてて、優先する人みたいな感じで私はこの名前にしました。
 だからどうって訳でもないんですがw
−Escee
> 興味があるので今回は雰囲気等も含めて全てお任せしたいです。
  有難く暴走しました。←
 とは言え、実はほぼ完成まで作ってた没曲が有ったりします。
 没曲なのでPTTUNEだけ公開します。『field of midday
 短い縛りの中で上手く処理出来なくて、音色増やして誤摩化そうとしたけど無理だったので没にしました。
 今聞くと音色の相性が悪かったのかなぁとも思うし、なんかガチャガチャしてて聞きにくいっすね。
 しかもガチャガチャしてる割に間延びしてるww
  そんな没を出してから作ったのでEsceeです。
 くろるんのイメージは「森」「儚む」「憂い」みたいな。毎度よく分かりませんけどw
 あと、エルフの共通イメージなんですが『長生き→古い事も知ってる→クラシック』という謎の連想ゲームも有ったりするので、普通の楽器っぽい音色を選んで使ってます。
 全体的に暗いし激しい曲になっちゃったんですけど、くろるん自体はぽやや〜っとした普通の男の子です。
 うん、どうしてこうなった
  曲名は造語です。escape辺りから思いついた記憶が。
 eeは特定の状態に有る人みたいな意味で、逃亡者みたいな…
 って、全然逃亡者じゃないのに!どうしてこうなった!
 ちなみにグーグル翻訳さんで聞いてみたら『エスキー』って言ってる気がしました。
 エスケープが元だからそうなるよねぇ。

 とりあえず、パーソナルな曲を作ると『〜者』みたいな曲名にしがちのようです。だめぽ。


・作品について
 今後、ぱがねBGM本編の更新が有った時におまけとして収録します。

 また、作品のイメージの対象となったキャラクターのPLさんは、1つの条件を了承して頂ければ以下の3つの事が許可されます。
 条件:その作品を過月[.L]が作った事を忘れないであげて下さい
 1、作品の使用(当ブログから直接読み込む事は許可しません)
 2、無償での配布
 3、編集・アレンジ・ミックスなどの加工(但し、原形が残っていない場合は許可しません)
 上記以外のケースなど、ご自身で問題の有無を判断出来ない場合はご相談下さい。
 使用などのご報告はしていただければ喜びますが、それ以上でも以下でもないのでお好きにして下さって結構です。

(SNSと表現が変わってますが言いたい事は変わってないですぬ)


 という訳でぱがねBGM番外編でした。
 なんかの記念にまたやるかもしれません。 ノシ
ラベル:ぱがねBGM 発注文
posted by 過月 [.L] at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック