2012年11月10日

ぱがねBGM番外編・2

ぱがねBGM番外編の記事紹介を工房街(ぱがねのSNS)で書いたついでに「まだ枠有るよー」って言ったら更に挙手して頂いたので制作しました。


[0786] レグルスさんイメージ曲「Kalanchoe」


[0391] ブリギット=L=フォルジュさんイメージ曲「dear s」



PTTUNE版:Kalanchoedear s

この記事を見て頂ければ大体分かりますが、今回も『30秒以内』を目指して作りました。
とは言え、リジーさんの場合は時間指定有りだったので大した問題では無かったんですが。

・イメージ
 作成に当たって、どんな感じがいいかお訊ねしていた筈です。
 その際に頂いた文章を勝手に引用しております。問題が有りましたらご連絡下さい。
−Kalanchoe
 > 暗いか明るいかだと明るい方?くらいで具体的にはさっぱりイメージ出来ませんでした。
  明るさとか暗さとかあまり考えないで作っているので1曲半くらい没にしました。
 それはそれで何かに出来そうな気がしないでもないので放っておきますが。
 一応明るい曲になったかしら…なんか楽しいというか、喧しい曲になってしまった気もします。
  で、レグルスさんのイメージは「山」「意志」だったのですが、ほぼ山ですね。
 翼の色が山の鳥っぽいし、岩窟都市がホームだしっていう安易な理由です。
 で、山なら岩が有って風が吹くので、ギターとか笛の音を使ってみました。
 全然意味分からないですが、それぞれのイメージ音源ってだけです(笑)
  曲名の「Kalanchoe」は実在する植物の名前です。
 この曲の名前にするまで全然知らなかった植物なんですけど、何から辿り着いた忘れてしまいました。
 とりあえず音が気に入ったのと、さっと調べた花言葉では悪い意味がなかったのでこれにしました。
 こうして無駄に植物に詳しくなっていくのでした(笑)
−dear s
 > 「15秒で」とかいう注文はいける?
 頂いたコメントに曲のイメージ部分がなかったので聞こうかとも思ったんですが、
 『15秒』が凄まじい困難を呼びそうだったので、そこだけに集中する事にしてしまいました。
 実際紆余曲折有りましたがmp3版だと15秒キッチリになってます。
 (pttune版は秒数で編集出来ないので多少長めですが、曲は殆ど変わりません)
  なお、リジーさんのイメージは「シスコン」「細工」「シスコン(二回目)」。
 なので、姉妹ののどかな感じがいいかなぁって思ってたらこんな曲になりました。
 のどかというか…田舎?(ふざけんな)
  あと、リズムパートが細工とか鍛冶っぽい感じにも時計っぽい感じにも聞こえるので、(私の)イメージに合ってていいなぁと思ってます。
 これを自画自賛と言います。
  タイトルは『いとしい、かわいい』の「dear」に、『sister』の「s」と
 中国語で『小さい、かわいい』を意味する『小』を直訳した『small』の「s」から付けました。
 全てを日本語で書くと「可愛い可愛い妹」になるので、結局シスコンという事です()


・作品について
 今後、ぱがねBGM本編の更新が有った時におまけとして収録します。

 また、作品のイメージの対象となったキャラクターのPLさんは、1つの条件を了承して頂ければ以下の3つの事が許可されます。
 条件:その作品を過月[.L]が作った事を忘れないであげて下さい
 1、作品の使用(当ブログから直接読み込む事は許可しません)
 2、無償での配布
 3、編集・アレンジ・ミックスなどの加工(但し、原形が残っていない場合は許可しません)
 上記以外のケースなど、ご自身で問題の有無を判断出来ない場合はご相談下さい。
 使用などのご報告はしていただければ喜びますが、それ以上でも以下でもないのでお好きに。


という訳でぱがねBGM番外編でした。
一応年内には終わって良かった…(おいおい)
ラベル:発注文 ぱがねBGM
posted by 過月 [.L] at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック