2013年10月11日

月夜の原に

シーンミュージック練習の為にイラストから曲を作ろうと思ったらイメージソングが出来ていたよ!
の巻。

詳細は追記で。

まぁとりあえず見て下され。

Moonlit bell
この動画内のイラストは、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、透海満影[.L]が作成を依頼したものです。
イラストの使用権は透海満影[.L]に、著作権は各イラストマスターに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
なお、各イラストマスターのお名前は動画内に記載しています。


月夜野・よみのイメージソングです。(※キャラソンではない)
元々は最後に表示したアイコンから作る筈だったのに結構しっかりとしたイメージソングに…
というか元々はインストのつもりだったんですけど!!けどぉ!!!w

思いついたので歌も入れてみたみましたけど、とんだ音痴でしたね。
録音した時にあんまり確認しなかったのが敗因かなぁ。
まぁ、気が向いたらその点気にしつつリメイクします。
音声の編集自体はかなり上達してるので、そこは問題ではないと思います。
というか、編集が上達しても治しきれない程下手だったというか。

ついでに思いつきで動画も作ってみました。
というか、ダウンロード出来ないけど再生出来るファイルにしたいと思った時に
動画が一番手軽かなと思ったので、ついでにちゃんと動画として仕上げてみました。
なんとなく使用権範囲外の気がしないでもないけど、一応限定公開動画なのでかんべ…
いや、わざわざ問い合わせはしませんがメッされたらさくっと消します(その前に消されるかもしれないけど)
そんときはイラスト1枚を表示し続ける単純な動画にしとき…いや、これも微妙かな?

動画は諸事情で若干溢れてますが、曲自体は1分です。
これと同じ仕様をOMCで発注して頂くなら
『PCイメージミュージック・VOCAL』に追加の30秒を加えて頂く形ですかね。
(※実際には外部ゲーですのでゲーム外商品のオリジナルソングになると思われます)
というか、『PCイメージミュージック・VOCAL』のデフォ30秒って短いよぅー;;
お値段据え置きで構わないので1分からにしたい…
絶望戦隊の時気絶するかと思ったもの…(笑)



あんまり関係ない話ですが、
インスト作ってても歌詞のイメージはもやもや有ったりします。
たまたま今回ははっきり歌詞が浮かんできたので歌入りにしちゃいましたけど、
自作曲ならどの曲でも歌えない事はなかったりするのです。
よっぽど気に入らない限りやらんだけで(笑)

ちなみに歌入り曲の作り方は2種類くらい有って、
歌詞に合わせて曲を作る方法(今迄OMCで作ったのはこちら)と
曲に会わせて歌詞を作る方法なんですが、私の脳内では
『伴奏(ドラム含む)』『メインメロディ(歌う部分)』『歌詞』が全部いっぺんに出て来たりするので
完成品が脳から直接出てくるみたいな事が発生していたりします。
もちろん、何も出てこない事もありますけど(笑)

今回の曲は、メインメロを作ってるうちに同時進行で歌詞が湧いて、
そのうちすぐに伴奏を思いついて、これもう歌詞も付けて歌っちゃえーと思った次第でございます。
つまり、いつも通りの思いつき任せです。



話は戻りますが、これを『PCイメージミュージック・VOCAL』で発注するならどのようにすればいいかという事を考えてみます。
(※何度も言いますが実際の商品的にはオリジナルソングだと思われます)
あくまで私への発注ならという想定ですので、他の方にこの頼み方しちゃだめですよー。

まずジャンルですがー…正直、私は音楽のジャンルを雰囲気でしか捉えてなくて
ついでに私の作る曲って殆どポップの様な気がするんですよねー…
とりあえずおまかせにしとけば悩まないので安心?(笑)

選べるジャンルから作れる曲を想像してみると…
  オルタナティブ:精神的に不安になる曲が出来そう
     ブルース:日本的な意味(憂鬱)のブルースになりそう
    クラシック:うっかりするとオーケストラにもなりかねないけどまぁ、得意な方です
    カントリー:これ定義が難しい。多分理解出来てないです
      ダンス:これの音色を落ち着かせてビート響かせる感じになる
イージーリスニング:柔らかい曲を目指してるうちに可愛い系の曲になってそう。シンセかな?
  エレクトロニカ:殆どこれと言ってもいいくらいデジタルベースなのであんまり気にしないで作るかも
     フォーク:あんまり得意じゃないのでとりあえずアコギっぽいの入れとくだけになりそう
   ヒップホップ:定義が難しいけどまぁ、ノリの良い曲にはなると思います
      ハウス:今調べてやっと定義が分かったけど難しそ…参考の曲が欲しいですね
 インダストリアル:ノイズ系かな? ロックテイストにしそうです。なんとなく
      ジャズ:あんまり得意じゃないですが、まぁそれなりには出来ます
   ニューエイジ:好きだけど作るのは難しそう。失敗してアンビエントとかになりそうな予感。
      ポップ:おまかせとほぼ同意義と捉えます
      ロック:ギターとドラムは必要かなってくらい。ヴィジュアル系っぽくしてしまいそう
     トランス:ほぼこれ。もうちょっとうるさくするかも
     民族音楽:どこの民族かにも依りますが、割と得意分野です。演歌とか民謡は難しいかも
  オールドゲーム:これの上みたいになるかなー。作ってるソフト的はこのジャンルが得意っぽい

また話がそれてしまった…今回の曲だと『おまかせ』ですかね。
『ジャンル:俺』過ぎて分類出来ませんぬ。
逆に、『ジャンル:俺』がいいよ!って方はおまかせ連打しといて下さい。
(※連打しても意味はないので、曲のイメージ部分で好きなように作ってくれと念を押しておいて下さい)
ちなみに私が勝手に音声ファイルに付けたジャンルは、
『Oblivion pop』という創作ジャンルでした。ひどい。



次はテンポですね。
実はこっちも殆ど気にしてません。というのも秒数の壁がありまして…
ご指定頂いたテンポは作り始めの時に気にするくらいですかねー。

ちなみに、私は超絶貧乏性なので30秒でも3分でも無音部分は殆どありません。
基本的に何がなんでも埋めます。
あと、特にご指定頂かない限りは30秒でも3分でもその時間内で成立する1曲を作ります。
テレビコマーシャルの曲みたいに長い曲から良いとこ抜粋ってのは、
結局それ以外の部分も作らなきゃならないのであんまり…まぁ、ご指定頂ければやりますけどね(笑)



さて、次は入力項目ですね。がんがん埋めていきましょう。

曲名:Moonlit bell
   ご依頼の場合は曲名も制作の参考にさせて頂いてます。
   が、今回は何も思いつかなかったので仮に保存する時の名前そのままにしときました。
   一応意味としては、
   Moonlit:月明かり。まぁ月夜野さんですし、月のイメージ強い方なので。
   bell:鈴。猫になる能力とか、普段からついてる手枷足枷からのイメージで。
   こんな感じです。が、これはご依頼でここまで深読み出来るか分からんレベルだなぁ…w

・曲のイメージ
 キャラのイメージソングです
 幽閉されていた家を抜け出して能力者になり、沢山の仲間に囲まれて楽しく暮らしていましたが
 自分は戦う事すら出来ない弱い存在である事に気が付き、数人の友人と共に暮らす道を選びます。
 それはとても孤独な世界だけれど、自分の力で生きていこうという決意からのものでした。
 イメージワード:月/暗闇/綺麗/閉ざされた世界からの解放/独立独歩/離別/信じる希望/忘却/孤独/愛情/生死(主に死)

はいぴったり200文字でーす。
何書けばいいか困ったらイメージする言葉をただ羅列するだけで結構です。
羅列し終えたら、誤字チェックのついでに並べ替えてみてください。
関連しているものを近くに置いたり、重要だと思うものの順番を先にすると分かりやすいです。

なお、イメージソングは一応イメソンでも伝わります。
ついでに『イメージワード』の部分は『単語』とか『言葉』のみでも大丈夫です。
要するに文章じゃなくて羅列なんだよーって事が分かればいいので。

で、特に既存曲を指定してないので何も参考にしないで自分の好きな様に作ります。
既存曲をご指定頂いた場合は必ず聞こうと試みます。
このため、ググって辿り着ける様な言葉選びをして頂けると助かります。
というか、一回ググってから書いて下さるとわたしとてもしあわせ。
聞いたところで似てる曲が出来るかというと別ですが、雰囲気ちょっと似てる感じにはなってる様なー?
まぁ、あんまりその辺りでご反応頂いた事ないのでよくわからんのです。

おっと、また話がそれてしまった…
・歌詞
 お任せします。
今回の場合はこうですかね。
前述の通り、歌詞もほぼ同時進行でわき上がるので完全お任せでも作成出来ます。
逆に、完全指定でも作成出来ます(というか作成してます)。
完全指定の場合はサビ(曲の一番盛り上がる所)などのご指定有りましたら曲のイメージ欄に記載して下さい。
 私が〜がサビです
こんな感じで。
曲のイメージ欄がめいっぱいで、歌詞の文字数が少ない場合は『サビ)』とか付けて頂く事で対応出来ます。
が、使い方的にダメっぽい気もするのであんまりおすすめしません。



なお、Moonlit bellの歌詞は以下の通りです。
moonlit bell 歌詞
歌う時に間違えそうなとこだけふりがな振ってあるので、逆に読み難いかも。
一応説明してみますが、雰囲気重視で作ってるのであんまり意味はないという事をご了承ください。

・一行目
 殆ど思いつき。メロディ聞いてるうちに出て来た。
 神話はよみさんの原形になったキャラクター(これも自PC)に関係が有ります。
 『時空の狭間で』は『ときの×××で』って思いついて適当に入れた。
 『輝き放つ時の』にならなければなんでも良かったんで、いい加減です。

・二行目
 Aメロ二回目。一行目が情景描写っぽいので、心情描写に切り替え。
 途中で凍結したりしてたので『誰も忘れた』とか言ってます。
 『何処へ何を』は被ってる気がしたけど、何も分からない事を表現出来ればいいかって事で採用。

・三行目
 貴方って誰なんでしょうねぇ…まぁ、ひとよさんなんですけど(言っちゃうのかい
 知りたい事と目醒める事は全く関係ない上に違う時の話だったりします。
 強引にくっつけていく〜↑
 底意って言葉は初めて使ったかも。文字的に底が欲しかったのでちょうど良かったんです。

・四行目
 『くさはら』はよみの戸籍名の月原からきてます。
 ついでに動画で使った看板絵が草原だったので、それを思い出してたのかも。
 この部分は要するに独りだけど希望へ歩いていくよーって事です。

・五行目
 完全にメロディ作ってる時に出てきた部分なので、意味はわかりません。
 『夢の、欠片』って書くと文章的には間違ってないんですけど、
 単純に『夢の欠片』の可能性もあって、自分ではよく分かってなかったりします。
 ちなみにこの部分のコーラスは、違う歌詞のパートが有ります。
 そこまで深い意味はないので歌詞からは消しておきましたけど、
 改めて聞いてみると気持ち程度に違う言葉が聞こえると思います。

・六行目
 ここ以降は殆どメロディに合わせて出てきたパーツをくっつけてるだけの歌詞です。
 成立してるようで殆ど意味のない言葉ばっかりなのはそういう理由。
 なんか歌詞でよく瞬くって使ってる気がします。なんでだろ。

・七行目
 意味は『ここじゃないどこかへ繋がっていて、そこへこれからへ行くんだよー』っていう感じですかね。
 何かあんまりさっぱりした終わりにならなかったですけど、
 よみは自分のキャラクターなので限りなく自己投影しちゃったんだと思います。ぐえー。

という事で、真面目に歌詞の解説でした。
歌詞おまかせの参考になる…かな?
時空と書いてトキと読むみたいな中二っぽい事はよくします。
今回は控えめにしましたけど、無理な読みだらけにする事もあります。
その辺もご指定頂ければ多少調整効くと思います。



とりあえず、色々作ってサンプルになるようにっつー目的もありまして、
自分が発注したイラストから曲を作るって事をしていこうと思っています。
が、さらっと1曲作れちゃったので気持ちが続く気がしない…(笑)
まぁ、がんばってあがいてみます(なんじゃそりゃ)





posted by 過月 [.L] at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック