2014年01月16日

『かわいい』は作れる!

毎回恒例OMC依頼終わりのグダグダしたメモです。
多分読んで得するのは自分だけだろうな…と思いながら書いています(ひどい)

あ、そういえば年明けてましたね。
今年も相変わらずのまったり更新だと思います。
あと、いい加減に放置してる東方の三拍子アレンジを完成させた方がいいと思います。
こんくらいかな。

なんかすごくまったりしてるのは、もう月半ばだし、
そもそも今回の依頼を受けたのは去年だった事が原因だと思います。
話題につられて新年感がゼロに…(笑)


*追記 16/08/10
 作品はこちら
 ひたすら可愛い、女性アイドルっぽい恋の曲です。めろめろずきゅん☆



久しぶりに歌唱入りのご依頼でしたー。
とはいえ、この間イメソン作ってたので、感覚的には久しぶりって感じでも無かったですが。

歌唱曲のセオリー通りの(Aメロとかサビが有る)歌詞でご依頼して下さったので、
一、二回歌ったらもう殆ど原曲は出来てました。
構成を考えるって結構大変なんだなぁ…(おいおい)

ベーシックなアイドルソングを目指して、出来るだけ大衆向けの曲構成をしてみました。
イントロがサビのアレンジなのが一番意識したところ……かな。たぶん。
JPOPを意識したのでドラムやギターを入れて、可愛さ部分でピアノと鉄琴っぽい音を使いました。
ピアノじゃなくてシンセでも良かった筈ですけど、作りやすいそうだったのとカフェイメージでピアノにしてみました。
あとは、クラップ音(拍手)を入れて、ライブでお客さん一体になって盛り上がれるイメージを作りました。
……マジで普通にアイドルソング作っただけだこれ!!!(笑)

ピアノ使い過ぎると重さが出てポップ感が減ったので、途中で低音をベースに変えたりしましたー。
音の重さのバランスとか…温度とか、とても難しい…
クリスマス前後くらいで作ったのも有って、ちょっと雪っぽかったり冬の部屋っぽかったりしててンガァー!!ってなったんですけど、ものすごく逸脱してる訳ではなかったのでそのままにしました。
寒い時はコーヒー飲むし、きっと問題ない(本当か?)

最初のキラキラ音は可愛さとか飲食店特有の清潔感とかで、
一回目のサビ後のぴゅん!はウインクみたいな感じで。
間奏で2番目に出てくるメロディはフリルのついたスカートを翻してるイメージを表現しました。
アイドルなんで踊ってるイメージが有ったんだと思います。
とまぁ、この様に歌詞からも色々参照して曲作りしてます。ああ楽しい(駄)

今回はあんまりコーラスを付けませんでした。
色々使って何人かで歌ってそうな感じのところも作ってますが、基本的には同じメロディです。
……なんとなくそうしたかったので。
曲作った時点であんまりコーラス作る気が無くて……なら加工してそれっぽくするかって事で。
最後だけ違う音にしましたが、録音時点では同じメロディーだったもののピッチを変えてそれっぽくしただけだったりします。
音声加工上手くなったなぁ…(自画自賛)  って、別に大した事やってないんですけど。

間奏の後の部分の後半は結構悩みました。
どう表現しようかなーってところで…
というか、この部分だけ『恋する乙女全開』なので、かなり効かせる事を意識しました(誤変換ではないです)
後のサビにいい感じに繋がった……様な気がします。

速度早め+延長だったので前奏やら間奏やら作る余裕が有ったので、色々表現出来て楽しかったです。
自分の中では一番と言ってもいい位明るい曲になって、なんだか可能性が見えた気がします。
ご依頼ありがとうございました!






超余談ですが、クリエイターズルームのトピックスに発注文について書いてから依頼が増えたので、何か効果有ったかもしれん! と思っています。
……そう。何を隠そう、もう1曲ご依頼いただいてるのです!
という訳で頑張って勉強&制作してきまーす!! ノシ
タグ:お仕事
posted by 過月 [.L] at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385268335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック