2014年01月31日

奥深くへ

原因はヘッドフォンなのか音源なのか。
どっちでもいいや。

いつも通りのOMC終わりのグダメモのお時間です。
前の記事に書いたのが終わったんですよー。

OSをMarvericksにしたんですけど、仮想Win環境ソフトが起動するとかしないとかの問題で
凄まじく運営部さんにお手数かけてしまって申し訳なかったです。
結局普通に起動したので今迄と同じ手順になりました。
買ったソフト意味なかったな……まぁいっか。いずれ役にたつか。

*追記 16/08/10
 作品はコチラ
 歪な激しい愛で大好きな人を追い詰めるダークなインスト曲です。


今回はいつも以上に何も考えずに作った気がします。
まぁ、追いかけてる感じをビートとか速度で出すかなとかそんなくらい。
あとはなんだろう…とにかく『歪み』を意識して作ってみようと最初は思ってた…かも。
つまり、ダークも得意です。てへ。

結果的にピアノメインみたいになりましたが、最初はギターメインでした。
最初の方はピアノが少ないのはその名残です(笑)
テーマ的に追走する部分が作れて良かったと思ってますが、もうちょっと多くても良かったのかなぁ…
この辺.png
この形と音もなんとなくテーマに合ってて気に入ってますけど、画像じゃ伝わらんな…w
なお、最初のピアノソロは堕天をイメージしました。
これは書かれてなかった事なんですが、キャラクターさん見て入れました。
このように、キャラクターさんを見て勝手に要素を追加する事も有ります。
…ってのはクリエイターズルームに書いておくべきかな。

ギターは最終的にベース類も含めて4本になってました。
最初2本だったのにおかしいな…
時間的余裕が有ったら奏法もこだわってみようかなと思ったんですが、普通の範囲になってしまいました。
何せ曲自体うるさいのであんまり聞こえな…げふんげふん
こんなに全体音量が大きい曲は初めて作ったかもしれない(おいおい

あと使ったのは笛と弦かな…
笛のメロディ作ってたら幽霊出てくる感じの音になって笑ったりしました(おい)
弦は参照曲を参考にした……筈ですが、相変わらずどこが参照なんだという出来に。
雰囲気は似てますきっと似てます(言い聞かせ

あ、ドラムも有ったか。
普段はうるさくしすぎるので控えめにしてるんですが、今回はやり放題やって音量も大きめです。
バスドラムが足音っぽいので大きくしたら他のドラムも大きくなったっていうか…(笑)
好き放題ドラム打ち込めると楽しくてドラムの確認ばっかりしちゃいますね(バカ)

調整してて翌日に回したりするとその区切りで急に音量が変わっててンゴー!ってなりました。
今回音量調整に一番時間かかってた気がする…
最近の曲はヘッドフォンで聞いてもおかしくないように調整してますが、
音響環境がゴミレベルなので何が違うの?レベルだと思います。
いいんだよ自己満足だからっ!!
じゃなくて、お客さまがどんな環境でお聞きになるのか分からないので、
ある程度対応出来る幅を作っておいた方がいいかなと思ってやってます。
実際に幅が出来てるかどうかは分かりませんが(おい)

OMCのご依頼では初めて直接ダークな表現が出来て楽しかったです。
ご依頼ありがとうございました!





年末から連続依頼且つ色々立て込んだ1月でしたが、無事に済んで良かったです。まじで。
2月はきっと平和だと思いますので、依頼どきです(広告かよ!)
タグ:お仕事
posted by 過月 [.L] at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386565544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック