2014年04月19日

バトる?

noteに上げる為もあるし、サンプル用に色々曲作っておいた方がいいかなーとか思ってたんですけど、
既存の作品合わせで作ると盛大に作成期間が長くなりそうだったので目の前の餌に食いつきました。

オーダーメイドCOMの月別ピンナップキャンペーンが始まったそうなんですけど(あんまり関係ないのにステマ)
そのテーマが『バトル』という事だそうで、それで30秒曲作ってみました。

Forgotkey
有料になってますが、30秒の曲なのでフルサイズで聴けます。
テキストノートの最後に空の有料部分を入れて、投げ銭形式にしてた方を見て
これサウンドも出来るんじゃないかなー?と思った結果がこちら。

非商用の使用権付きなので、購入にメリットがない訳ではないです。
依頼で作った訳じゃないので、私の特色が出過ぎてて、何に使えるんだみたいな曲ではあるんですが。
お気に召しましたらどうぞ。

noteにも書いたんですけど、テーマは『バトル』で、もう1つのテーマが音色的に『郷愁』です。
音色的にって何だよって感じですが、正直私も何言ってるのか分かりません。
『アコーディオン風の音使おう!→じゃあちょっと故郷を感じる民族調にしよう!』って思ったんです。
なんでそんな風に思うのかさっぱり分かりませんが、私が分からないので誰にも分かりません。
とにかく故郷を感じさせる(筈の)戦いの音楽です。

OMCでも数回戦闘イメージの曲は作ってるので多分得意な方です。
というか、曲速度が早い方が得意なので一般的なイメージの戦闘なら得意なのかもしれませぬ。
心理戦とかだと…うーん……ワカンナイ!(ヨーグルト風に)
でもそれも楽しそうですね。気が向いたら作ってみよう。

拍合わせのバスドラムなので、ちょっと激しいダンスミュージックみたいだなぁとも思いました。
故郷がテーマなのにそんな事やられても…的な感じはしますが、大事なのはバトルだよ!
あと、どっかで聞いた事ある雰囲気だなぁ…と思ったけどパカパカパッションのPRIVATE SERVICEでした。
最終的にはPRIVATE SERVICEに寄せてました。
だってPRIVATE SERVICEはパカパカでも好きな曲の一つで、あの何とも言えないスピード感とry
(パカ話はとても長くなるのでここではやめておこう…)

メロディの楽器はアコーディオンとクラリネットとトランペットです。
クラリネットはちょっと聞いて作っただけなので、似てる音域とか調べてないいい加減っぷりですけど。
…ん? 今回メロ楽器は自作のPTV音源しか使ってないわ。何これ珍しい。
もうちょっと音源作った方がいいかなと思ってたけど、案外自分用のクリティカルな音源作ってるから十分なのかも?

今回気をつけた点メモ
・不協和音になり過ぎない → あまり考えないと不協和音になるぞ!
・ダークにし過ぎない → あくまで『バトル』だからダークとは限らないぞ!
・哀しすぎない → センチメンタルな曲作り過ぎ問題
メロディ作る時にこの辺りに気をつけました。
サッキョクムツカシーネ!……ヨクワカンナイ!(ヨーグルト再び)


なお、30秒で前回や今回みたいな薄めの曲なら一週間以内で作れる事が判明しました。
今迄ちゃんと計測した事なかったのでこれはとても良い資料。
歌入れたら30秒でも数倍かかりそうですが(笑)
最近ボーカル編集もコツが掴めてきたんですけどね…ですけど…やりすぎないように…うぅ…(頭痛)

クラゲさんから怒られないで、私が忘れなければ多分来月のテーマでも作ると思います。
5月は連休中ちょっとだけ忙しそうなので、それが終わったらかな。

本当は来週も何か作りたいというか、コンスタントにnoteにサウンド投げたいんですけど、
どうなるか分からないので今の所は何も言わないでおきます。
というか、来週は制作するならUstもやるかも。
『制作するなら』ですけどね。

もしかしたら音楽制作でも別の事やるかもしれないですし、(勿論依頼が有ればそれを優先しますし)
noteで別の事したい気持ちもあるのでー。
……しかしまぁ、note楽しいな(主に独り言に使ってますが)
ラベル:創作音楽 Note
posted by 過月 [.L] at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック