2014年05月12日

その旅は幻想か、回想か。

3拍子じゃない東方アレンジ出来たよー。

十六夜咲夜の時間旅行日記《タイムトラベルダイアリー》
PTTUNE版(MP3版とは若干異なります)

原曲:フラワリングナイト(上海アリス幻樂団、東方花映塚より)
参考:幻想のしらべ
画像:くすきなさんフリーアイコン


…なんだこれ!(笑)


・どんなアレンジなの?
 楽譜を参考にして、終わりから始めに向かって曲を入力して、そこからアレンジを施しました。
 逆再生ではないし、巻き戻しでもない…逆行って言えばいいのか?
 正直自分でも、なんでこんな事思いついて最後迄やりきったのかよくわからない代物ですだ。

・MP3版とPTTUNE版の違いは?
 そんなに変わらないです。
 MP3版はイヤフォンとかヘッドフォンで聞くと『時間旅行』たるものを体感出来ると思います。
 苦手な人もいると思うので、そういう方はPTTUNE版をお聞き下さい。
(PTTUNEはピストンプレイヤーで聞けるよ。ピストンプレイヤーはピストンコラージュに付いてるよ!)


・なんで終わりから始めにいく曲なの?
 元々は『曲って終わりから始めに入力していったらどうなるのかな?』って思って。
 全部入力し終えたらアレンジしたくなった。だけ。
 途中から『これは時間遡行なんだ!』という答えに行き着いたので、それを理由として採用してます(後付けじゃねぇか!)

・作成に当たってのイメージは?
 時間遡行(タイトルでは旅行と表現したけど、実際はどんどん過去に行ってるイメージで作成)
 咲夜さんの人生をダイジェストで戻ろう(課題:音で年齢は表現出来るのか)
 どんな人生だったのかこちらである程度の想像をして作りましたが、それは結構どうでもよくて、
 聞いた方が彼女の人生について想像してくれたらいいなと思います。
 コピーの『その旅は幻想か、回想か。』が疑問の形になっているのは多分そのせい。


・タイトルだせぇ!
 曲タイトル付けるの苦手なのでゆるしてくだしあ…
 正直これでも上手くいってる方です。
 そもそも『逆フラワリング』って仮タイトルだったのに比べればよっぽどいい筈だ。

・で、結局幻想なの?回想なの?
 その答えは自分で出せばいいと思ってる。
 私の中の答えもあるけど、それが正解だと思ってないし。
 この問いのヒントになるものとしては、最後にある効果音が入ってます。
 環境によっては聞き取りにくいかも。


パイプオルガン風の音色入れたところは不協和音が強いんですけど、
Overtuneの時に不協和音をなんとかやりくりして曲に出来た経験から恐れずに立ち向かえました。
経験値貯まってレベルアップして……るはず!(笑)

インストならピスコラ自体のエフェクターで殆ど成立する様にもなってきました。
欲を言うともう2枠くらいディレイが欲しいけど、そんなに要らんかなとも思ったり。

時々入れたRevCymbalが遡行感を出してくれましたね。
場面の切り替えもRevCymbal辺りだから分かりやすいかな。
そういえば、終わりから始めに向かっていくと、転調とかが有ってあんまり繋がらなかったんですよ。
それを『場面の切り替え』と捉える事で、無理に繋がなくていいという事にしました。
ダイジェストだもーん。

やってみた感想としては、案外面白かったので逆行アレンジも有りだと思いました!(こなみ
流行れ!(無茶言うな


なお、noteで使わせて頂いた、くすきなさんがお描きになられたさくやさんのフリーアイコンは
投稿しようとしてからやべぇ画像用意してなかったなんか探そう!ってなって、
探した結果一目惚れしたので使わせて頂きました。
表現する言葉が見つからないくらいの一目惚れでした。



・使用許可
 十六夜咲夜の時間旅行日記《タイムトラベルダイアリー》東方projectの二次創作無料*動画やゲームに限定して使用する事を許可します。
 (あくまでも動画とゲーム限定です。また、改変は許可しません)
 * この『無料』は『動画』にも『ゲーム』にもかかります。

 pttuneをwavに出来るので殆ど事足りると思いますが、酷い劣化がない限り他形式での保存も許可します。
 ご使用の際は作品名作者の名前、また当ブログ名参考サイトをお書き添え頂ければ幸いです。

  作品名:十六夜咲夜の時間旅行日記《タイムトラベルダイアリー》(《》の部分は削っても構いません)
  作者名:[.L](どっとえる)
 ブログ名:枝楓真珠+(えふうしんじゅたす)
   参考:幻想のしらべ

 使用のご報告はしていただければ喜んで拝見させて頂きますが、それ以上でも以下でもないのでよしなにどうぞ。

タグ:東方 Note
posted by 過月 [.L] at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396865647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック