2015年04月07日

ktkr!!!

ご依頼キター!!!
というわけで、このブログの半分以上を埋め尽くしているOMCご依頼振り返りです。
埋め尽くそうがなんだろうが自分のための覚書なので懲りずに書きます。

今回製作した曲はこちら

前半はおとなしく、後半は緊迫感のあるミステリックなインスト曲です。
弦がメインで、チェンバロや金管楽器やオルガンと様々なシンセが増えたり減ったりしながら進行します。
後半のベルみたいな音を足してる時がめっちゃ楽しかったです。
あと、最後の10秒は冒頭の部分のアレンジなんですけど、原型がうっすらとしか感じられない事に楽しさを感じました。
……意味はよくわかりませんが、とにかく楽しかったんですYO!


今回した主な事。
・参考の曲を聴きながら似てる音源を探す
・曲の途中で大胆にBPMを変える為に、曲を完成させてからBPMの異なるファイルを作って組み立てた
・音圧などの不足を補った

BPMを変えつつ1分半に合うように計算しながら作ったはずなんですけど、
結局何度も間違えたので、表計算で計算機作っておいた方が良さそうという結論に辿り着きました。
でも締め切りがきつくなければ、計算機は使わずに『多めに作って後から間引く』という今回の形でも、予想外の形になって面白いかも。
今回はたまたまサクサク作れたのでこのやり方でも問題ありませんでしたぬ。
でも、BPM変更の予測が甘くて手こずったので、場数を踏んだ方が良さそう……
つまり……BPM変更する曲を作る予定をたてるべき……?(笑)

『多めに作って後から間引く』だったので、使われていない部分もちょっとあります。
こういう事したらもったいないとか思うのかなーと予想してたんですが、いざ実際にそうなってみると特別何か思う事はありませんでした。
逆に変に間延びするよりはこれでよかったと思っています。
無駄にポジティブでよかった(?)

最後まで作ってから音量や位置の調整をするんですが、
その際に『ここにはこういう音が有ったらもっといいのに』とか、『音が足りない気がする…』という事が結構有って、その都度音を足していきました。
なので、後半から急にドラムに新しい音色が追加されたり、当初は使う予定の無かったオルガンを使ったりしています。
いままではなかなかそういう違和感への対処がうまくできなかったんですが、今回割とうまくできた気がします。
少しはうまく作れるようになってきたのかなぁ…
それなら武者修行的な事をしてみたいような……とか思っていますが、予定は未定です(笑)


OMCは毎回、色んなキャラクターさんや題材に出会えるのがすごく楽しいです。
今回も素敵な題材を頂いて、楽しく作る事が出来ました。
ご依頼ありがとうございました。
ラベル:お仕事
posted by 過月 [.L] at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック