2015年08月19日

ぱがねBGM番外編・ふたたびの1

 ぱがね公開8周年を記念したイベントで、『ぱがねBGM番外編』の対象となって頂く方を再度募集しました。
 数の制限をかけなかった事を少しだけ後悔していますが、もう数曲出来たしきっと心配いらない。
 という事で、完成した作品から掲載していきます。
 まずはパート1という事で、3作品。

 [0612] サーヴ・カッシィさんイメージ曲「Exciting Dream」


 [1794] エルジェーベトさんイメージ曲「Fantastic Rest」


 [1161] ルーンヌィ・カーミェニさんイメージ曲「Tsavorite」


 PTTUNE版:Exciting DreamFantastic RestTsavorite
 ※PTTUNEの再生にはptPlayerが必要です。


・作成条件
 10ユニット以内。音源15個以下。30秒以内(20秒台が望ましい)。
 30秒以上は一応控えておく事にしました。
 ※完成した曲を長くする事も可能なので、声をかけて頂ければ有償で作成します。対価応相談。


・イメージ
 作成に当たってどんな感じの曲にするかお訊ねしています。
 文字色の異なる部分がお答え頂いた曲イメージの内容です。
 なお、勝手に掲載していますので、問題が有りましたらお手数ですがご連絡下さい。

 『Exciting Dream』
  洞窟を流れる明るい風みたいな。全体的に暖色で陽気な感じ。
  このイメージをそのまま作りました。
  『風』といえば笛!と思ってる人なので、笛でメインメロを作成。
  『陽気』とサーヴさんからサンバカーニバルを発想して、雰囲気を真似してみました。
  でも洞窟内なので、ウェッティな響きにしたり。
  なんだかワクワクするような、素敵な曲になった気がします。
  だから、『熱狂の夢』というタイトルにしました。

 『Fantastic Rest』
  なし。潔いな!(笑)
  なので、こちらでエルさんの情報をざっくりまとめました。
  『無計画な旅/精霊/エルフ』……ざっくりすぎる?w
  でも十分なのよ。ここからさらに曲に反映する内容を導き出します。
  『無計画な旅:無計画→自由さ、旅→楽しい』『精霊:神秘的』『エルフ:森の中の麗人』
  あとは、旅を経て辿り着いたパッフェルベルで錬金術師になってもっと楽しいならいいなって感じで作りました。
  ついでに、無性に3拍子が作りたかったので3拍子にしました。楽しかったー!

 『Tsavorite』
  ややゆったりめの曲。イメージカラーは深緑。
  『鱗族→鱗→硬そうだけど綺麗→宝石』という謎の発想を得たので、全体的に宝石をイメージした曲になっています。
  曲のタイトルも『ツァボライト』で、グリーンのガーネットの事です。
  超綺麗なので宝石好きの方は検索してみてください。
  で、途中で気がついたんですけど、ルーンさんって『ムーンストーン』って意味の名前だったんですね。なるほどなー(何)
  ルーンさんも旅をしてたそうなので、旅っぽいメロディにしました。
  出身である雪国のイメージもちょっぴり添えて。
  さすが宝石イメージだけあって、きれいな曲になった気がします。


・作品について
 今後、ぱがねBGM本編の更新が有った時におまけとして収録します。

 また、作品のイメージの対象となったキャラクターのPLさんは、1つの条件を了承して頂ければ以下の3つの事が許可されます。
 条件:その作品を作った人がいる事を忘れないで下さい
 1、作品の使用(当ブログから直接読み込む形式は不可)
 2、無償での配布
 3、編集・アレンジ・ミックスなどの加工(但し、原形が残っていない場合は許可しません)
 上記以外のケースなど、ご自身で問題の有無を判断出来ない場合はご相談下さい。
 使用などのご報告はしていただければ喜びますが、それ以上でも以下でもないのでお好きに。



 これをあと4個作るらしいですよ。
 どこかで武者修行するつもりだったのでちょうどいいくらいなのですけど…
 ちゃんと年内に終わるかなぁ…。
posted by 過月 [.L] at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424081227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック