2015年08月21日

ぱがねBGM番外編・ふたたびの2

 ぱがね公開8周年を記念したイベントで、『ぱがねBGM番外編』の対象となって頂く方を再度募集しました。
 結構数が多いのでモチベーション維持のため、完成した作品から掲載しています。
 第2弾の2作品です。

 [1793] コハクさんイメージ曲「little land」


 [1308] コルル=ユルさんイメージ曲「Angel Echo」


 PTTUNE版:little landAngel Echo
 ※PTTUNEの再生にはptPlayerが必要です。ptPlayerはピストンコラージュやぱがねBGM本編などに付属しています。


・作成条件
 10ユニット以内。音源15個以下。30秒以内(20秒台が望ましい)。
 30秒以上は一応控えておく事にしました。
 ※完成した曲を長くする事も可能なので、声をかけて頂ければ有償で作成します。対価応相談。


・イメージ
 作成に当たってどんな感じの曲にするかお訊ねしています。
 文字色の異なる部分が頂いた曲のイメージです。
 なお、勝手に掲載していますので、問題が有りましたらお手数ですがご連絡下さい。

 『little land』
  『なんか小さい生き物』。テンポは早めでアレグロくらい。
  主題が抽象的だったので、コハクさんの情報を集めてみる事にしました。
  『ホビット/男兄弟の中の女の子/小鳥のような何か(コー)/琥珀』こんな感じ。
  以上の情報から『ホビット+小鳥+小動物』のイメージで曲を作る事にしました。
  小動物はゴソゴソしてるイメージがあったので、それを前奏からのモチーフに。
  小鳥のイメージで笛を足して、あとは『小さい生き物』っぽい音をちりばめました。
  最後はホビットをイメージしたメインメロディにしました。
  周りを何かがウロウロしてるみたいですけどね!(笑)
  あと、一応アレグロ程度の速度にはしましたけど、この曲はテンポが感じにくいかもですね。

 『Angel Echo』
  『海中/シューマン近海底』。そのほかお任せ。
  最初は普通に曲を作ってたんですが、もっと海中っぽさを表現したいなーと思ったらこうなりました(笑)
  3種類の水の音を使ってますが、中でもずっと聞こえる『水中の音』はループを設定しても途中で切れるので、どうしようか悩んだ結果、2ユニット使って再生開始をズラす事で解決しました。
  だからよく聞くと左右に偏る時があるんですけど、均一に聞こえるのも不自然なのでこれくらいがちょうどいい様な気がします。
  メロディは色々な海のイメージにコルルさんの女の子らしさなどを加えて作りました。
  ちょっと暗いのは『海底』だからという事でご勘弁ください(テヘペロ☆)
  ちなみにタイトルの『エコー』は色の名前です。←こんな色。
  海っぽい青色の名前がつけたくて、こちらを上から見ていって、しっくりくる色を選びました。
  そして『エコー』に何か付けようと思ったら近くに『エンジェル・ブルー』と書いてあったので、そのまま拝借しました。
  女の子はみんな天使だしね…(は?)


・作品について
 今後、ぱがねBGM本編の更新が有った時におまけとして収録します。

 また、作品のイメージの対象となったキャラクターのPLさんは、1つの条件を了承して頂ければ以下の3つの事が許可されます。
 条件:その作品を作った人がいる事を忘れないで下さい
 1、作品の使用(当ブログから直接読み込む形式は不可)
 2、無償での配布
 3、編集・アレンジ・ミックスなどの加工(但し、原形が残っていない場合は許可しません)
 上記以外のケースなど、ご自身で問題の有無を判断出来ない場合はご相談下さい。
 使用などのご報告はしていただければ喜びますが、それ以上でも以下でもないのでお好きに。


 意外と順調でした。この調子に乗りたい!
 次はまだ着手してないけどね。
posted by 過月 [.L] at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424564423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック