2015年09月02日

ぱがねBGM番外編・ふたたびの3

 ぱがね公開8周年を記念したイベントで、『ぱがねBGM番外編』の対象となって頂く方を再度募集しました。
 結構数が多いのでモチベーション維持のため、完成した作品から掲載しています。
 第3弾の2作品です。そしてこれでおしまいです!
 時期的に夏休みの宿題みたいになっちゃったわ。

 [0386] ルドルフさんイメージ曲「Low Grid」


 [1947] フィル・ネオリウムさんイメージ曲「Nemophila」


 PTTUNE版:Low GridNemophila
 ※PTTUNEの再生にはptPlayerが必要です。ptPlayerはピストンコラージュやぱがねBGM本編などに付属しています。

・作成条件
 10ユニット以内。音源15個以下。30秒以内(20秒台が望ましい)。
 30秒以上は一応控えておく事にしました。
 ※完成した曲を長くする事も可能なので、声をかけて頂ければ有償で作成します。対価応相談。


・イメージ
 作成に当たってどんな感じの曲にするかお訊ねしています。
 文字色の異なる部分が頂いた曲のイメージです。
 なお、勝手に掲載していますので、問題が有りましたらお手数ですがご連絡下さい。

 『Low Grid』
  技力3に合わせたスローテンポ。イメージカラーは青・緑系統(+黒) あとはおまかせ
  正確には私の「ルドルフ観」にお任せだそうなので、ちょっと考えてみました。
  私にとってルドルフさんといえば、戦闘かな。
  というわけで、『鱗族』『男性』『戦闘』『紳士的』『素材値武具』を追加して作りました!
  なんか増えてる? 気のせいじゃないですかね?(笑)
  あと、たぶんルドルフさんはイケボなので、それイメージした低めの音を使いたかったんですけど、使いすぎると耳障り最悪!みたいな事になるので注意しながら。
  高めのメインメロはもっと澄んだ音だったんですけど、聴いてるうちにイメージと合わない事に気がついてオーバードライブをかけました。
  オーバードライブを音量ブーストじゃなく使ったの久しぶりな気がする…。
  その結果、金管楽器っぽくなったのが面白い変化でした。
  あと結局、どこがスローテンポなんだよって感じになっちゃいました。
  一応メインメロはスローテンポなんですよ。後ろでめっちゃ刻んでるだけで!(笑)

 『Nemophila』
  水色、白、儚さ
  上記にゴスロリ少女っぽさとか、過去の病弱さとかを織り交ぜながら作りました。
  ハープっぽい音が多いのは繊細さの表れとかなんとか言ってますが意味わからんので置いとこう。
  よく聞いたら出だしが前回発表したコルルさんの曲「Angel Echo」と同じでしたね。
  ハープ使うとこのメロディ使いたくなるのかな?
  かなり雰囲気の違う曲ですし、聞き比べて雰囲気の違いを楽しむっていうのもいいかなと思いますんで、このままで問題ないと判断しました。
  タイトルの『ネモフィラ』は水色の花です。
  花の名前にしたくて、色から検索してこの花にしました。


・作品について
 今後、ぱがねBGM本編の更新が有った時におまけとして収録します。

 また、作品のイメージの対象となったキャラクターのPLさんは、1つの条件を了承して頂ければ以下の3つの事が許可されます。
 条件:その作品を作った人がいる事を忘れないで下さい
 1、作品の使用(当ブログから直接読み込む形式は不可)
 2、無償での配布
 3、編集・アレンジ・ミックスなどの加工(但し、原形が残っていない場合は許可しません)
 上記以外のケースなど、ご自身で問題の有無を判断出来ない場合はご相談下さい。
 使用などのご報告はしていただければ喜びますが、それ以上でも以下でもないのでお好きに。


 無事に作り終えられましたねー。
 『完成は年内を予定』とは一体何だったのかと思えるくらいの早さでした。
 情熱さえあればこれくらいの事はできるとわかったので、かなりの収穫でした。
 参加者の皆様は素敵なキャラクターさんを提供してくださって、ありがとうございました。

 これからも気が向いたらこんな感じの修行がしてみたいものです。
 …が、特になにも思いついてないです(笑)
posted by 過月 [.L] at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425230557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック