2015年12月27日

【OMC】ミュージック商品発注文テンプレート

オーダーメイドCOMの
イラスト商品の一部に「発注文テンプレート」なるものがあることに気がついたので、
ミュージック商品で使える発注文(曲のイメージ)テンプレートを作ってみました。
実用的かどうかは怪しいですが、発注文を組み立てる際の参考にはなると思います。

2016/02/15:テンプレや解説を改良。[.L]専用テンプレを追加。
2016/02/20:[.L]専用テンプレを改良。

・対象商品
 イメージミュージック
 イメージソング
 イベントミュージック




【曲のイメージテンプレート】
【】を埋めたり削ったりして曲のイメージ欄に入力してください。
曲のテーマは【○○】で、曲のジャンルは【○○】。参考曲は【○○】の【○○】。
【○○】雰囲気で【○○】や【○○】のイメージを含んでいます。
使ってほしい楽器は【○○】、使ってほしくない楽器は【○○】です。
よろしくお願いします。



以下に1項目ずつ解説しますので、記入時の参考にしてください。

・曲のテーマ
 キャラクターにまつわるもの(本人、過去、未来、好きな曲、思い出の曲、作曲した曲など)や所属団体などの場合が多いかと思われます。
 省略しても構いませんが、自由度の高い商品なので主題を伝えた方が良いでしょう。
 記入例:キャラクター本人/キャラクターの過去/キャラが所属するグループ(グループ名もお書き添えください)

・曲のジャンル
 システム上で指定出来るジャンルには限界があるので、もっと的確にジャンル表現出来る言葉があるならば、別途ジャンル指定すると良いでしょう。
 例えばポップだけでもJ-POP、K-POP、フレンチポップなど多様なジャンルがあります。
 その中から最適だと思うジャンルを指定しておくと、イメージに近づきやすくなるでしょう。

・参考曲
 特に参考にして欲しい曲がない場合に、わざわざ探す必要はありません。
 ここを省略して、クリエイターと共に創作を楽しみましょう。
 なお、この部分は注意点が2つあります。
 記入した言葉で検索して、検索結果に該当する作品が出て、それが聞ける状態であるかをご確認ください。
 そして、参考曲と同じフレーズや酷似したフレーズを使用すると盗作になる為絶対に使用されません

・雰囲気
 基本的に省略しない方がいい要素です。
 明るい(楽しい、嬉しい、キラキラした)、暗い(悲しい、切ない、病的な、苦しい)、懐かしい、かわいい、かっこいいなど、表現する言葉はたくさんあると思うので、ピンときた表現を記載してください。
 『懐かしくてキラキラした雰囲気』などの様に組み合わせても良いでしょう。

・イメージ
 曲に含ませたいイメージについて書きましょう。
 キャラクター本人のイメージ曲だとしても、公式のキャラクター設定欄では説明しきれていない部分もあるのではないでしょうか?
 その中で曲に含めて欲しい事は全て書いてしまえば良いと思います。
 優しい両親、今まで倒した数多の敵、愛する人の形見の武器、春、氷、旅、蝶、月、黄色、信じる希望…など、どんな言葉でもいいでしょう。
 個人的には、ここをいっぱい書いて頂けるとイメージを膨らませやすくて助かります。

・使って欲しい楽器&使ってほしくない楽器
 思いつかない場合は省略可です。
 使って欲しい楽器の場合、『特に』や『多く』を付けることで割合を伝えることも可能です。
 ジャンル指定が楽器指定になっている場合もあるので、その際は追加したい楽器として伝えると良いでしょう。
 以下にざっくり楽器分類とそれに属する一般的な楽器を挙げておきます。参考にしてください。
 鍵盤楽器:ピアノ、オルガン、ハープシコード、アコーディオン…
 弦楽器:バイオリン、ハープ、アコースティックギター(アコギ)、エレキギター、エレキベース…
 打楽器:ドラム(スネア、シンバル、ハイハット、バス、スティックなど)、トライアングル、木琴、木魚…
 管楽器:トランペット、ホルン、サックス、フルート、クラリネット…
 その他:効果音(鳥の声、銃声、心音、拍手など)、環境音(雑踏、車の通る道ばたなど)…
 (その他の場合は楽器ではないので、楽器の部分を『音』に変更しましょう)


・その他
 歌唱入り商品の場合、キャラクター本人が歌っているのか、そうではないイメージソング的なものなのかだけでも書いておくと良いでしょう。
 思いつかない事項が多めに有った場合は、魔法の言葉『あとはお任せします。』を添えましょう。クリエイターの荷が少しおりるという効果があります。



おまけ【[.L]専用ミュージック発注文テンプレート】2種
基本は上記と同じなので、上記も参照しつつ埋め&削除してください。
なお、テンプレは発注文作成の補助が目的なので、ご自分で発注文を作れる方はテンプレートを使わないでご依頼していただいてかまいません。
[.L]のクリエイターズルームはこちら。

[イメージミュージック、イベントミュージック]
曲のテーマは【※1】で、曲のジャンルは【○○】。参考は【○○】の【○○】。
【○○】雰囲気。イメージ、【○○】/【○○】/【○○】/【○○】。
使用希望は【○○】、使用禁止は【※2】です。


※1:キャラ本人の場合は省略可。
※2:私は効果音を入れがちです。効果音禁止の場合はこちらへご記入ください。

イメージの部分はとりあえず4つにしておきましたが、いっぱい書いて頂けると作りやすいです。
単語や短文を羅列して、重要なもの順にしたり、関連しているものを近くに置いて下さると伝わりやすくなります。


[イメージソング]
曲のテーマは【※1】で、曲のジャンルは【○○】。参考は【○○】の【○○】。
【○○】雰囲気。イメージ、【○○】/【○○】/【○○】/【○○】。
使用希望は【○○】、使用禁止は【※2】。
曲時間不足なら【※3】から【※3】削除可。
歌唱は【※4】声で、【※5】感じで【※6】が歌唱。


※1、※2は同上の為省略。
なお、イメージ部分に記載すべき事項でも、歌詞に入っている言葉はよほど重要でない限り省略して頂いて構いません。

※3:この指定がない場合は重ねたりしながらどうにかねじ込みます。
   削除したくないし、ねじ込まれたくもないという場合は、
   この一文を『歌詞量と曲の時間は合っていますか?』に変えて送ってください。
   歌詞量と曲時間が合っていれば受注します。
   合っていなければ目安の曲時間をお教えいたしますので、お手数ですが再度ご依頼ください。

※4:『男声、女声』からご指定ください。
   ドットエル自身が歌唱しているので男声も女声もあまり変わらないかもしれませんが。
   一人デュエット・デュオはやった事がありませんが、きっと出来ると思います。

※5:歌声から受ける印象の部分です。省略可。
   優しい、カッコイイ、元気、緊張している…など、イメージがありましたらお伝えください。
   また、この他にも歌声で指定したい事があれば、この項目の近くに書いてください。
   指定出来る事の例はこちらでご確認ください。記載されていない事の指定も勿論受け付けております。

※6:誰が歌っているのかを記述する部分です。
   キャラクター本人ではない場合、必ずご記入ください。
   例:曲のテーマが『キャラの思い出の曲』の場合、お母さんやその時流行っていた歌手…
     曲のテーマが『キャラが作った曲』の場合、楽曲提供したアーティスト…
     曲のテーマが『キャラの武器』の場合、武器を擬人化した時の声や特になし…
     (特になしは[.L]が歌うイメージソングという事になりますね)
   キャラクター本人が歌っている場合は省略可です。
   この場合、既存のボイスがあればそちらを参照し似せる努力をします。
   既存のボイスが無い場合は私がイメージしたキャラクターボイスで歌唱します。




余談1
 ボイス発注文テンプレも作ろうと思ったけど、別にいっか。と思って力尽きました。
 そうです私がひどい人です。
 需要が有るなら作りますので、どこかで声をかけてくださいね。


余談2
 どさイベ限定商品の『シーンミュージック』があるので、PCイメージミュージック系でPCの所持するイラストの曲を作ってはいけないんだろうなー…とは思うんですが、イラストの発注文を多少編集して曲の発注文にするのは問題あるんでしょうか?
 ……もしかして今、すごい裏技を発見してしまった……?(笑)

 というか、PCイメージミュージック系ってそもそも『システム外での依頼内容追加はしないでね』『他の人の権利は侵害しないでね』としか書かれてないので、『最新のBUのイメージで』だったら通っちゃう気がするんですよね。
 そういう依頼が来た事はないので(皆さん弁えてらっしゃいますね)悩んだ事はないんですけど、実際に来たら運営にご相談した方がいいんでしょうか…?
 まぁこの高い自由度だからこそ、PC以外が歌っている曲とか、団体のイメージ曲を作ろうと思えば作れる訳ですし、このままを維持する為にも悪用するのはよくないと思いますけどね。
 …でも、多少の悪用もまかり通るレベルで依頼が少なゲフンゲフン……売れっ子になりたいです(本音)

 2016/04/22 追記
 そういえばシーンミュージックってピンナップとシチュエーションノベルとシナリオが対象でしたね。
 じゃあ他のイラストや文章は作ってもいいのかなぁ…?
posted by 過月 [.L] at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431730391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック