2016年02月25日

冷静を装っているが本当ははしゃいでいる

 OMCご依頼振り返り(自分用の覚え書き)です。
 売れっ子です(大嘘)

 作品はこちら。

 なんとこの方、以前おまかせショートボイスをご依頼してくださった方なのですよ。
 (その時の私のはしゃぎっぷりはこちらで読めます)
 だから、声優が歌ってる曲なんです!
 ……まぁ、その声優とは私の事だし、もっと言えばこの曲の作曲者も私なんですけどね!(笑)

 こういうご依頼は初めてだったので、とっても嬉しかったです♪
 声優とミュージシャンで登録してる人に頼むとこういう事が出来ていいかもしれませんね。
 ……他にいるのかは知らないですけど…。
 ちなみに私は作詞作曲歌唱ミキシング、なんなら動画制作まで一人でやってます。
 そうです。プロぼっちです!(サムズアップ)

 (先ほどのプロぼっちを無視しながら)
 曲の長さが30秒だったのでどういれるかちょっと悩みましたけど、それも本当にちょっとでしたね。
 一回作り直しましたけど、一回作り直すくらいで作れたわけで。
 おまかせ度やや高めのご依頼だったので、作ってみてから考える方式が使えたのが悩みこまなかった理由だと思います。

 アニメの挿入歌、特に劇中の1場面でキャラが歌うタイプをイメージして作りました。
 つまり、ある空間にキャラクターがいて歌っている事を表現したかったんです。
 なので、伴奏と環境音があまり変わらないくらいの音量になっています。
 環境音も2種類を3方向から流して、空間表現をしています。
 こういうところは少し上達したかなと思います。音は重ねるもんよ!(?)

 あと、ライブ感を出す為に息を吸う音をやや残してみました。
 これでもかなり音量を下げてるので、普段はよっぽどうるさく息吸ってるんだなと思いました。悲しい(笑いながら)

 そして曲自体は、つい、ちょっと暗くしてしまいました(目をそらしながら)
 内容と合ってはいるので問題ないんですけど、好き勝手にやってしまった後ろめたさ…。
 でも綺麗で切ない、茉祐子さんらしい曲が出来たんじゃないかと私は思っています。
 気に入って頂けたら幸いです。
 ご依頼ありがとうございました!




 前回の記事で書いたPCイメージミュージック系用の発注文テンプレ曲の長さ解説の加筆修正、しましたよー。
 元々作る予定だった、[.L]専用テンプレも作りました。
 専用テンプレは使いやすさを優先して礼儀をスルーし、とにかく文字数を削ってあります。
 もはやテンプレ必要なのかレベルまで文字数を削っています!(ひどい言いよう)

 テンプレがひと段落したので、次は個人企画を進められればいいなと思っています。
 用意するのが文章だけではないので、時間がかかるかもしれないですけどね。

タグ:お仕事
posted by 過月 [.L] at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434241692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック