2017年02月20日

狭間で

 割と久々ですが、いつものOMCご依頼振り返り(自分用の覚え書き)です。

*余談
 今年は年またぎの仕事がありませんでした。とみせかけて趣味の曲作ってました。
 結局、やってることは毎年変わらないのでした。

 
 作品はコチラ
 宵闇から現れた敵と戦い、苦しみながら勝機を得て勝利という名の曙へとたどり着くインスト曲です。
 紹介がクサいですが、もともとこういう芸風の人間なのでお許しください…。

 夜から朝へ、不利から有利へというテーマだったのでどんどん曲調が変わっていく曲にしました。
 以下に曲作成時に想定した場面を書きますが、
 これはあくまで作成時に想定したものであり、曲の解釈に関与するものではありません。
 私はどんな風に解釈して頂いてもいい主義なので、ぜひお好きな様に解釈してください。

 00:38まではただ夜の中を歩いています。後半は何かいるような気配をなんとなく感じていますが。
 00:39からは敵と戦います。攻撃しても踊らされている感じで、結局倒されてしまいます。
 01:05からは倒れた状態で考えを巡らせます。先ほどの戦いの中で培われた勘を意識していく作業です。
 そして立ち上がり、勘から導き出された答えを試します。
 それは確実に効果のあるもので、次第に勝機を感じる様になります。
 01:46からは朝が近づいてきます。そして勝利を確信し、決定打を次々と決めます。
 02:10からのトランペットは勝利をイメージして使用しました。
 02:16からは勝者してなお、進むことをやめない様子をイメージしました。
 そして『勝利』を強く表現して曲は終わります。が、最後に足音を追加しました。
 とにかく『自分の力で進む』ということを強く表現したかったので。


 いつも東方っぽいと言われたり、自分で東方っぽいとは感じたりしていましたが、ついに東方の曲を参考曲としていただきました。
 神主さんの使いそうなメロディラインなどを意識しながら作ったんですけど……
 改めて『東方っぽい』って思うとあんまり似てない気もしてくるんですよね……。
 結局、神主さんとは感性も違うし、それ以前に(というか主に)技術力が無いし…ってことですね。
 自覚はあるのでこれからも精進いたします。
 毎回精進するって言ってるなぁ……

 ともあれ、制作傾向を考慮したご依頼をしてくださいまして有難うございました。
 クリエイターズルームでアピールするのって大事ですね(独り言)


 
ラベル:お仕事
posted by 過月 [.L] at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック