2017年05月12日

作って歌え合唱曲

 タイトルがふざけてますが、いつものOMCご依頼振り返り(自分用の覚え書き)です。

  
 作品はコチラ
 失った国を想い、再興の日を願う合唱曲(っぽいもの)です。

 テーマ的に合唱曲っぽくしたかったので一人で5ボーカル(パート分けは2つ)を作りました。
 もっと多くしてもよかったんですが、変な風になるのが怖かったのでエフェクトで多く聞こえるようにしました。
 チキン!です!!!

 『歌詞おまかせ』いただきました!
 というわけで恒例の歌詞掲載です!

今は亡き祖国の国家

 中二病じゃないですよ(そうか?)
 祖国で過ごした日々の記憶を想像して作詞しました。

 作詞中に描写テーマとして書き留めた言葉があるのでここに書いておきます。
 『空は赤い、大地は白い、心は青い
  赤は時の流れ、白は衰退、青は再生』
 よくわからないけど、とてもポエミーですね!!!

 作曲のテーマは『祖国で過ごした日々の記憶』と『祖国を失った気持ち』です。
 『あんなことやこんなことがあったなぁ……でももうあの場所は……』って気持ちなので、悲しいメロディーにしました。

 曲調はあまり指定がなかったので、地域ごちゃまぜ民族調です。
 いつもとあんまり変わらないような気もするのが辛いところですが…
 太鼓の音とか、タイミング違いのアンサンブルになってる弦とか違うはずなのに…
 …………合唱に気を取られすぎたかな(ポジティブな解釈)

 最近MIXの練習してたんですが、少しは練習の成果が出たかなー……
 基本操作を覚えていってるだけの様な気もしますが、それもある意味上達ですよね。
 タイミングも合わせられない頃と比べたらよっぽど上手くなりました…ええ…
 今思うと何故タイミング調整すらできなかったのか。もはや不思議レベルです。


 私の知らないたくさんの文化に触れられるご依頼をありがとうございました。
 いつか祖国を取り戻せますように。







 ところで、なんか今年はずっと鼻が悪いんですけど、花粉症なんでしょうか。
 花粉症にしてはやけに長い様な……間で風邪ひいたりしちゃってるので何が原因なのか未だにわかってないのです。
 とりあえずひどい時は鼻炎薬を使ってます。
 ってなんの話だこれ。
ラベル:お仕事
posted by 過月 [.L] at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック