2017年08月12日

しげきてきなまいにちをすごしています

 主に体調的な意味で、ですけども…。

 とか言いつつ、いつものOMCご依頼振り返り(自分用の覚え書き)です。


 2件あるので1件ずつね。




 まず、リニューアル後の新商品『イベントミュージック(パーティ)』でのメドレー曲。
 作品はコチラ
 同じ小隊に属する仲の良い3人が、強敵と三者三様に戦っている様子を表現した曲です。

 リニューアル以前は個人企画でやっていたメドレー曲の作成を、リニューアルを機にパーティミュージックでの対応のみに一本化しました。
 これだとちゃんと全員に同じ曲が納品されるので、以前の企画よりはるかに聴きやすくなりました。
 とは言っても、リニューアル前はご依頼がなかったのですけども。
 まあとりあえず、メドレーを作りたかった私にとって、パーティミュージックが作られたのは朗報でした。

 30秒ごとで描いている人が切り替わっているんですが、同じ小隊に属していて仲が良いということで、根本的な曲調は変えずにそれぞれの個性や戦闘スタイルを表現することになりました。
 しかしまぁ……なんといいますか……
 真壁さんはときめくほどかっこいいし、佐倉さんは私のツボだし、齶田さんは別件でPLさんを知ってる方で……
 すごくすごくすごく楽しかった!です!!
 というわけで無駄に語るぞい!(ダメ人間)

・真壁さん
 かっこいい低音がテーマだったので、高音はうっすらと装飾で入れるくらいにしました。
 冷静沈着にイケボで指示しているイメージです。そして、戦闘開始のイメージも混ぜました。
・佐倉さん
 音色の指定があったので、個性の表現に専念しました。
 激化する戦闘のイメージも交えつつ、戦いを楽しむ少女の雰囲気を表現できたでしょうか。
・齶田さん
 純朴な性格と真っ直ぐな戦闘スタイルを主題としました。
 男性らしさを表現するためにギターを主旋律としつつ、戦闘終盤と戦闘に勝利したイメージを加えました。

 で、互いに信頼していることを表現したかったので、それぞれの曲をほとんど違和感がないように接続しています。

 あとは何かあったかな…
 あ、そうそう。ジューンブライドイベント期間でのご依頼でしたので、裏テーマとして敵が『花嫁っぽい何か』ということにしました。
 こじつけ力(ガッツポーズ)




 次は『イメージミュージック』で行なっている個人企画『オリジナルアイテムミュージック』の初のご依頼。
 上記企画は文字どおり、ゲーム内で作ったオリジナルアイテムのイメージ曲を作るというものです。
 作品はコチラ
 猫の形の魔法を使える魔法書のイメージ曲で、可愛らしいネコさんがのびのびと歩きまわっている様子を行進曲風に表現しています。

 一旦普通に作ってみたものの『ギリ暗くはないが明るくもない』みたいな奇妙な曲だったので、とりあえずそれはおいといて新しく作りなおすことにました。
 むやみに作ってもすぐいつもの作風に戻ることは予想できたので、勝手に参考曲を決めました。
 「さんぽ」と「ねこふんじゃった」です。
 偉大な2曲のおかげで『いつもの変な曲』を安心して捨てられました(笑)

 ちなみに、ループ再生に対応しているので無限にお散歩できます。
 楽しい…!(作者が楽しんでどうする)

 しかしまぁ、私ってこんなに明るい曲も作れるんですね。参考曲次第なのかな…
 未だに自分が何をどうして作ってるのかよくわからないので、うまくコントロールできてない状態です。
 ムズカシイナー…




 どちらも私から提案させていただいた事へのご依頼だったので、とても嬉しかったです。
 これからも音楽商品の販売促進をがんばりたいです(こなみかん)
ラベル:お仕事
posted by 過月 [.L] at 01:21| Comment(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。